私がウクレレを始めたと言ったら、心ない周囲のオジサンたちは「ウクレレ漫談やって!」と言います。

そもそもリアルタイムで知りませんしー。年配の人にウケるのかと、先日の結婚式でやってしまったけど、イマイチだったしー。 

どうやら皆さんウクレレを誤解してます。だから今日ご紹介する動画を是非聴いてください。お願いします!

ハワイ出身のイケメンで、ウクレレ界のスーパースター「ジェイク・シマブクロ」(PC閲覧は音が出ます)はあまりにも有名ですよね。ウクレレの神様と言われるオータサンもハワイ出身ですが、もっと身近な日本の方の動画をいくつかご紹介します。

まず名渡山遼さんの「君をのせて」(ジブリ映画『天空の城ラピュタ』主題歌)をお聴きください。この哀愁漂うウクレレの旋律を是非。
https://www.youtube.com/watch?v=-OPh8mgypYo&feature=youtube_gdata_player
 
イワオさんのボサノバ「イパネマの娘」もおしゃれ過ぎます。
https://www.youtube.com/watch?v=wR9MB2ypwUU

こんな楽しいジャカソロを弾くかどさんという人もいるんですよ。キヨシ小林さん作曲の「ミズタマリ」をアレンジされたのがこの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=t0tB5emiIRw

あんまり多いと、きっと聴いてもらえないので、今日はこの辺にしときますね。

ちなみに今私が練習しているのが、この方の弾いている「イパネマの娘」です(楽譜はこちら
まだミスが多いので完璧に弾けるようになったら私の動画もUPしますが、まずはお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=DKqfl0K9Cxw

DSC00016

いかがでしたか?とても味のある楽器でしょ。
漫談なんて言わないでね、オジサンたち!
スポンサードリンク