例えば先週末はこんな風に過ごしていました。少々長くなるので足たらず。

朝7時起床。土日だろうが二日酔いだろうが、とりあえず毎朝7時に起き、体内時計を保つのが自分なりの健康法(昼寝はOK)。トースト、目玉焼き、フルーツ、コーヒーの朝食を済ませ、朝レレ(朝のウクレレ練習)を軽く1時間。

その後、前日に汐留ロイヤルパークホテルで行われた「ワインブティック ラ・ターシュ」岩田先生の特別セミナーの復習。中央がボルドーのネゴシアン兼Ch.Terre Blanqueのオーナーのピエールさん。

DSC00299-002

ジロンド河の河口右岸に広がるコート・ド・ブールから造られるCuvee Les Cailloux 2010(中央)には驚いた。いつもこのセミナーの参加者は、私を除いて強者揃いですが、目隠しでこのワインのブドウ品種(ブレンド比率)を言い当てた人はいなかった。まさかのCS100%。ここの土壌は要チェック。

ブルゴーニュがこれだけ品薄・高騰なので、新興国のワインを開拓するインポーターが増えていますが、岩田先生も今後はボルドーに注目していくそうで楽しみ。私も増税前にボルドーを買いまくって、セラー2台ともパンパンだし。とりあえず長生きしよう。

2014-05-27
ピエールさんから参加者にウニの化石のお土産。こんなのが転がってるんだぁ。ペーパーウェイトにも素敵。
DSC00306-003

セミナーの復習が済んだら、昼レレ(昼のウクレレ練習)を約2.5時間。夢中になり過ぎて、左手人差し指の筋を痛めたらしく一時中断。来月にはYouTubeデビューを予定しているだけに焦るぜ。

DSC00341-001

コンパクト・デジカメみたいに小さくて、最強に高音質のSONY ビデオカメラ HDR-MV1も既に購入済みなのだ。これ、めっちゃ売れてるみたい。渋谷のヤマダ電気に在庫があったので先週買ってしまった。今使ってるカメラα7に外付けマイクでよかったんだけど、これ見たら買っちゃうでしょうよ。

DSC00337-001

気が済むまでビデオカメラをじろじろ眺めたら、軽く昼食を済ませ、DMが来ていた伏見ワインの特売会@横浜ワールドポーターズに出掛ける。

到着すると会場は大賑わい。伏見の美味しいドイツリースリングの横で、同価格帯のブルゴーニュ・ブランとシャブリが売られていて可哀想なことになってる。伊・トレンティーノ(南チロル)のミュスカはドイツファンにも人気だったけど、シュペートブルグンダーの赤は高品質なのに、なぜかあまり売れていない。

DSC_0592

天然酵母の美味しいドイツパンと下記の5種類(計8本)購入、翌日には到着。左のヴェルトハイマーのジルヴァーナー辛口ゼクトが、旨くてボトル可愛くてお薦め。

DSC00336-001

ワイン試飲後はスパイシーなものが食べたくなり、二年ぶりに中目黒のシンガポール料理「ファイブスター」へ。
DSC00333-001

いつ通っても満席だけど奇跡的に座れた。「パクチーモヒート」はパクチー好きにはたまらん!でも相性を考えて二杯目は紹興酒のソーダ割り。「ペーパーチキン」「豆苗のガーリックナンプラー炒め」など相変わらず美味い。ここ禁煙ならみんなに薦めるんだけど。
DSC00330-001

いつもミーゴレンとバターブロウンを注文するけど、この日はソフトシェルクラブのブラックペッパー。

DSC00332-001

帰宅して12時の就寝まで、再び2時間ほど夜レレ。もーえーっちゅーねん。

 
スポンサードリンク