ウクレレを始めてちょうど三ヶ月。

ピアノは長年やっていましたが、ギターなどの弦楽器は一切触ったことがなく、コツを掴むのに最初は苦労しました。変に力み過ぎて腱鞘炎にもなりました。

けれど、ピアノやギターに比べればやさしい楽器なので、大人になって何か楽器を始めたいという方にはお薦めです。自分にもし子供がいたらオモチャがわりにウクレレを持たせると思います。まるで子犬とじゃれるように音楽の楽しさを覚えるはずだから。友達んちやBBQなどに気軽に持参し披露することもできるから、日々の練習にも気合いが入るってもんです。

そんな誰にでも弾けるシンプルなリズム楽器だけに、これで人を感動させるのは至難の業であることもようやく分かってきました。そしてそれこそが、ウクレレの面白さではないかということも。 まだ人様の前に出る段階ではありませんが、張り合いがないと成長しないので、拙い演奏動画ですが公開させていただきます。

生意気にもジャズの名曲「枯葉」を弾いてみました。ある外人さんの演奏動画を真似て、こちらの楽譜 にかなりアレンジを加えました。ボロが出るので、短いバージョンでお届けします。

キャー恥ずかしい!

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=QOewb6THlIs#t=14

MAH00077(1)



スポンサードリンク