先週末、大阪・南港ATCホールで開催されたギター・ウクレレのライブ&展示即売会「サウンドメッセ大阪2014」 に行ってきました。小学生の時以来、久々にニュートラムに乗って。

image


ウクレレを始めてまだ半年の自分は、きっとこの会場にいる中で一番ド素人に違いない。だから、今はまだ手持ちのウクレレ二つだけで十分だ。例えここにどんなウクレレが売っていようとも、今日は試奏するだけにしようと心に決めてはいました。

image


試奏して回るのは、ワインの試飲によく似ていて、結構好きな作業かもしれない。店員に聴かれないよう背を向けるのがしんどいけれど。

占部弦楽器製作所、明日香弦楽器…日本のウクレレはどれも個性があっていいですね。でも自分の演奏スタイルに合ったものを選び出すには、まだまだ経験が必要だと実感。

image


そう、このウクレレに出会うまでは!

やばい、「トダギターズ」のウクレレ!噂は知ってたけど何この音!ウクレレからオタマジャクシがキラキラ飛び出す感じ。これはコンサートサイズで、一音一音がクリアで締まっているのに、すごく伸びが良くて、確かにギターっぽいんだけど、音色に少しハープのような雰囲気も漂う。材質のせいだろうか。背面と横がマンゴーで、トップがシダー。音をワインに例えるなら、シャンボール・ミュジニーのシャルム。

いや、でも高過ぎる。急きょ電話で家族会議。

image


小一時間後、結局それをお買い上げ~♪ 会場におられた戸田さんと記念写真まで撮る始末。あーあ、買っちゃったよぉ(T△T)

image


その後、有名人のライブもしっかり堪能。名渡山遼さん、まだ21歳なんですって!倍生きてるんですけど…。

image


新納悠記さん、あなたに近づきたい…。変な意味じゃなくてね。

image


沢山刺激を受けて帰宅し、購入したトダのウクレレをしげしげと眺める至福の時間。さぁ、おばちゃんとこにおいで。

DSC01224


最高のウクレレを手に入れ、もう言い訳はできません。今月の動画も頑張ります。

DSC01228


スポンサードリンク