ちょうど一ヶ月前、中目黒の駒沢通り沿いに「ブション・プロヴァンサル」という見慣れない店がオープンしていたことに気付き追跡してみたら、恵比寿「シェ・アズマ」が改名して今年8月に移転していたことが分かりビックリ。あの老舗がですよ!

このネタは早く書かねばと焦りながらも、引っ越しで月日は流れ、今になってしまいました。ごめんちゃい。

場所は駒沢通り沿いの、区役所の裏あたり。「ちゃんこ芝松」のビルの2階で、以前メキシカン&ハンバーガー 「ミコラソ」が入っていた天井高の開放的な物件の居抜きです。

「シェ・アズマ」の料理とても好きだったけど、場所が不便なのと、店内がちょっと窮屈だったので足が遠のいてしまってました。なのでこんな嬉しいことはない。

リードヴォーと茸のテリーヌ

DSC01000

魚介ビストロの代官山「アタ」が相変わらず凄い人気ですが、「ブション・プロヴァンサル」でも「特製ブイヤベース」をはじめ、シーフードを取り入れた様々な“プロヴァンス小皿料理”が楽しめます。ビストロ定番メニューも豊富で、どれも教科書のように丁寧で正統派。

南仏野菜のマリネ

DSC01001

相変わらず地方ワインを厳選しています。この日はまだちょっと暑かったので、飲んだことのないテラ・アマタのロゼを飲んでみましたが、他にもシャトー・パラディやタンピエのロゼもありセンスいいな~

鱈のブランダード、ニース風サラダと。
2014-09-161

5種類の魚介がごろごろ入った「特製ブイヤベース」と〆のリゾット。間違いない。

2014-09-16

これからの季節は、名物「オニオングラタンスープ」と「青首鴨のロースト サルミソース」がいただける「秋の味覚コース」5,800円がいいかも。

ロフトまであるこの開放的な空間は、以前からイベントに利用したいと思っていましたが、東シェフの料理が加わったとなれば見逃せません。パーティープランは3,000円から。

皆さん、今度ここで何かやりましょうね!

ブション・プロヴァンサル
目黒区中目黒3-12-19 幸來路ビル2F
TEL:03-6452-4709



 
スポンサードリンク