遠方の方が結構多くて、今回ご都合が合わず少人数からスタートした「第一回Vin Gohan大阪」でしたが、お陰様で大変盛り上がりました。

DSC01340

ワイン会の後、いつもいろんな嬉しいメールをいただくのですが、今回は川柳を詠んでくださった方がいたのでご紹介させていただきますね。奥様と参加してくださったYさんからのメールです。産経俳壇によく掲載されている常連さんらしいです。

先日は大変楽しいひと時をありがとうございました。
長い間人間をやってきまして、毎回毎回おいしいワインを夫婦そろって頂く至福が、この上ない幸せです。
説明を受けながらワインを頂いている時は、なるほどと思いながら、覚えておかねばと思いながら、でも飲み終わったら申し訳ありませんが、記憶には全く残っていません。
でも舌先から、舌の上から、舌の奥から、味わったワインの味は、根っからの酒のみですのでよく覚えています。
お料理も美味しかったです。
次はお寿司とか・・・すごい期待しています。
和食に合う美味しいワインをご紹介ください。
 
オスピスの1983年は、これまでに味わったことのない深い深い味わいがありました。深いけど重くない、なんとも言えぬ味わいでした。
 
古酒ワイン澱が語っているドラマ
古酒ワイン静かに澱が語りだす
古酒ワイン歴史の深いふかい味
育んだ真っ赤な愛がルビの彩
 
ありがとうございました。

 DSC01343

会の直前に急きょ、オリが大量に沈殿した透き通るルビー色の「オスピスドボーヌ キュベ・モーリスドルーアン83」に変更したのですが、素晴らしい熟成に皆さん一番感動されていました。個人的にはサヴィニーのセルパンティエール97が、しなかやで、ベリーやミネラルの風味に、ムスクや出汁が合わさり、今まさに五感を喜ばせる熟成ピークにあると感じました。白も狙い通り、時間内に最大限の個性を発揮してくれ、いろんなご意見が飛び交いました。

 DSC01317

◇Rully 1er Cru Clos Saint Jacques Blanc 2010 / la Folie
(リュリー 一級 クロサンジャック2010 / ラ・フォーリー)
ラ・フォーリーはリュリー村のトップ生産者で、現当主で五代目。この畑はドメーヌのモノポール。レモンの香りと気品があり、コート・ドールの白と比べても遜色ない。

◇Chassagne Montrachet 1er Cru Les Chaumees 2011 / Jean Noel Gagnard
(シャサーニュ・モンラッシェ 一級 レ・ショーメ2011 / ジャン・ノエル・ガニャール)
シャサーニュ・モンラッシェ村で1632年から続く由緒ある家系で、ジャン・ノエル・ガニャール氏が両親から受け継ぎ1960年からスタート、1989年から娘が継いでいる。モンラッシェ系の白ワインでは屈指の生産者。一級畑ショーメからエレガントなワインが生まれる。

◆Savigny le Beaune 1er Cru Serpentiers V.V. 2009 / Michel & Joanna Ecard
父のモーリス・エカールが引退し、所有する畑の3/4を手放したが、残りの畑を息子のミシェルと妻のジョアンナが引き継ぎ、2005年からワイン造りをスタート。歴史は浅いが2009年は当たり年で素晴らしいワインが出来た。

◆Savigny le Beaune 1er Serpentiers 1997 / Maurice Ecard et Fils
個人的にお気に入りのドメーヌで、引退した今、希少な一本となった。テロワールの強い風味を持つサヴィニー・レ・ボーヌ村の中で、最も香り高く繊細な一級畑。17年の熟成を経てようやく、その個性を発揮。

◆ Hospices de Beaune Beaune Cuvee Maurice Drouhin 1983
1443年創設の「オスピス・ド・ボーヌ」は、病人や貧しい人のための慈善施療院だった。創設者である大法官ニコラ・ロランとその妻が、寄付したぶどう畑から出来たワインを販売し運営費に充てた。1851年からは今日のオークション形式に変わり、慈善事業だけではなく、その年のワインの出来を見極める行事でもある。
こうした特殊な競売ワインのため割高だったが、1977年にアンドレ・ポルシュレが醸造長に就いてからは、目覚しく品質が向上(1987年にドメーヌ・ルロワに移るが)。ラベルはオスピス特有のデザインで、各寄進者ごとのキュベになっている。

DSC01339

シェ・ヒロの料理も大満足でした。次回もどうぞお楽しみに!
なお、開催のお知らせメールをご希望の方は、下記までお気軽ご連絡くださいませ。
yuri*vingohan.com(*を@に変えて送信してください)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


 
スポンサードリンク