畑を耕し苗を植えて一週間経ちました。
わぉ!もうこんな大きくなってる!せっかちな私に夏野菜はもってこい。

image


これじゃあ、ブログ的につまらないので、お隣さんの成長した野菜たちをご覧下さい。私もゴーヤを植えてるんですが待ち遠しいな。

image


ゾウさんみたいに力強い茄子。艶々として美味しそう。

image


私の小さなツルムラサキも、こんなに増えるんだって。やったね。

image


なんとお洒落なトマトのグラデーション

image


タンゴ踊ってるみたいにセクシーなオクラ

image


鮮やかな唐辛子

image


これは里芋なのですが、私は里芋よりも「ずいき」と呼ばれる茎の部分が大好物でして。特に大阪泉州の「紅ずいき」は「水茄子」と並んで、夏のご馳走。皮をむき、あく抜きして、油揚げと炊いたり、冷たい胡麻酢和えにしたり。ザクザクとした小気味よい歯応えがたまりませんの。

image


ご存知のとおり枝豆は、大豆になる過程の未熟な豆を収穫したもの。そしてこちらは、やがて黒豆になる黒い枝豆。大豆の枝豆より大きく、腰の高さまで成長します。収穫するまで三倍ほど時間もかかり、栽培が難しいので、黒豆が高価なのも頷けますね。

image


これはペットボトルに甘いゼリーを入れた「カナブンほいほい」。あのどん臭い飛び方とオジサン的なルックスから、カナブンはいい奴だと子供の頃から信じて疑わなかった私は、これを見てすごいショックでした。美味しいトウモロコシに悪さをするとは!(笑)

image


あんまり写真ばかり撮るので、皆さんしぶしぶおすそ分けをくれました。しめしめ。

スポンサードリンク