自分の作る肴以上に旨いものがあって、日本酒の状態が良い居酒屋となると、今のところ大阪ではこの二軒がお気に入り。他に良い店があったらこっそり教えてくださいませ。

一軒目は南森町の商店街に、隠れもせず主張もせず、外観はいたって普通の居酒屋「よしむら」。18時オープンと共に入店すると、ほどなく小さな店内は常連客で満席に。

ご主人が完璧主義だと知るには、突き出しの枝豆だけで十分。

image


居酒屋でいただく刺身や焼き魚に、かつてこれほどビシバシと魂を感じた事があったでしょうか。火入れの酒しか飲まない私に、用意してくれた利き酒セットもストライク。

鯵の刺身
image


ただ、料理が本当に遅いし量も少ないので、珍味でチビチビ繋げられる日本酒好きにしかお薦めできません。そういう自分もあまりにお腹が空いたので、枝豆おかわりと冷奴を注文。冷奴の鰹節も削りたてですからね。

鰯の肝醤油焼き
image


「熟成キジ肉の炭火焼き」に川亀の山廃を燗してくれ、もう待たされても許しちゃう。

image


久々に一人で来たい店みつけましたよ。料理を腹一杯独り占めできるとかじゃなくてね(笑)


よしむら
大阪市北区天神橋1-12-22
06-6353-4460








スポンサードリンク