10日前、こぶし大だったブロッコリーを昨日取りに行ったらなんと!
直径約20センチ、私の頭ぐらいの大きさに成長していました。ひょえ~っ!

image


買い物に行くと必ず買うほど大好物のブロッコリー。茹でると栄養が逃げるので、フライパンで蒸し茹でがお薦めです。

洗ったブロッコリーの房を、一口大に切り分け、1カップほどの水を入れたフライパンに並べて、蓋をして2分ほど蒸し茹でにします。

蒸し上がったらザルにあげて自然に冷まします(水にはさらさない)。塩水で蒸す方法もありますが、栄養分を含むゆで汁は捨てずに飲みたいので、私は水で蒸しています。蒸し上がってからブロッコリーにお好みで塩をしてください。

さて、芽キャベツも収穫しようと覗きこんでみて愕然としました!不要な茎をカットする「芽かき」の作業をしていなかったので、芽キャベツが押し潰され、成長を妨げられているではないですか!

芽キャベツがまだ小さいこの段階に、芽かきをやらなければいけなかったようです。

image


少し試食したのですが、心なしか中身がスカスカな感じ。こちらも私の頭に似ていましたとさ。

伸び放題のまま放置していた芽キャベツ
image


こんな大きな茎と葉に栄養がいってしまってますもんね。あぁ勿体ない。しっかり芽かきをして、今後の成長を見守ります。







スポンサードリンク