私が生まれる前から毎年恒例行事となっている親戚合同の餅つき大会。少子化の影響はここにも及び、中高年たちが老体に鞭打って今年も頑張りました。餅米の量はなんと、一斗(一升 × 10) ですからね。
こないだまで子供だと思っていた母屋の三兄弟は、身長184cmもある大学生の長男をはじめ、みんな立派に成長し、いつの間にやら餅つき大会の主体になっているではありませんか。

image


当日までは正直億劫に感じてしまうのですが、こうして子供の成長に目を細めつつ、餅を丸めながら近況報告しあう、実はとても大切な行事なのだと最近思うようになりました。


そして今年は新顔も加わりました!

以前、ブログで姪の出産報告をしましたが、まもなく一歳になろうというのに、実はまだ一度も会えていませんでした。

というわけで今回、姪っ子と初のご対面。

image


パパとママの良いとことったね~。ヒョウ柄の着こなしは、おばちゃんに負けるけど。

image


大勢人がいたけど泣きもせず、根性もなかなか座ってそうで感心感心。今度会う時はお喋りできてるかな。


餅つき大会の後は、旧友と四人で肥後橋「ピアノピアーノ」で忘年会。20年前、私がこの近くでOLしてた時からある老舗で、今も変わらずイイ店でした。

ビッビアーノ、この造り手が好きで、ほんとよく飲みました。そして今年の家飲みワインは、キャンティ・クラシコどっぷりでした。

image


そんなわけで、今年一年ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

来年も皆さまにとって良い年でありますように。

吉田ゆり

スポンサードリンク