新年明けましておめでとうございます。
今年は心配になるぐらい暖かいお正月となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私はと申しますと、例年通り、母手製のお節料理を囲み、日本酒&ワイン飲みまくりました。

母の作る黒豆は、プックリと大きくて皺一つなく、料亭にも負けない美味しさ。今回はホタテの粕漬けがヒットかな。と、批評するだけの私。

image


自分もかなり料理好きですが、母の料理への情熱には到底敵いません。

暇さえあれば台所に立ち、佃煮やらジャムやら、せっせと作ってるので冷蔵庫はいつもパンパン。

ちなみに、母の作る「じゃこと山椒の実の佃煮」は世界一なのですが、そんな佃煮名人の母が究極の珍味と言い張るのが「山椒の花の佃煮」で、これが大さじ一杯ぐらいしか作れない貴重なブツでして。香りは、実より清々しく繊細で、白身魚の西京焼きに添えていただく瞬間、母の偉大さを思い知ります。

そんな母に負けないよう、今年も美味しいブログ書いていきます。

あと弾き語り動画も、人様にお見せして恥ずかしくないようなものにしていきますので、しばしの間見守っていただけたら幸いです。

語学、読書も頑張ろう。そしてもうちょっと女子力あげていこう(笑)

そんなこんなで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

吉田ゆり

スポンサードリンク