一年ほど前からブログの更新はスマホでやっています。文章を書く時、何を書こうか考えてから書くのではなく、話したいことが溢れ出るのを書き留めるように書くと良い文章が書ける気がします。
だからすぐ書けるスマホが便利。入力が面倒な分、回りくどい言い回しを避け、素直な文章になるのもまたいい。デジカメとの連携も楽。

でも最近、スマホで更新するのが辛くなってきました。

理由は分かってます。一日数時間、スマホで株をやっているので、電磁波を浴び過ぎて、慢性的に疲れているからです。

デイトレはやらず、中長期投資なので、やっていることは主にニュース読んで銘柄探し、掲示板、Twitter、ブログのチェックですが、楽しすぎて我を忘れ、長ければ五時間とか。気付けばもうグッタリ。スマホを見るのもイヤな状態。

でも、ほんとはもっとブログを書きたい。

ただ書くという、シンプルなことが、とてつもなく億劫に感じる今の時代。


だから、オフラインで書く環境を作ろうと考え、デジタルメモ「ポメラ」に目をつけました。←すぐ格好から入るヤツ。

前の機種は変換がバカらしいので、最新機種にしようと思ったのはいいけど、それが偶然にも今日発売で価格5万円弱ときいて、もはやメモじゃない(笑) ポメラDM200ってやつなんですけど。

それならってことで、昨日ソフマップでiPad mini4を中古で買ってきました(税込28900円)。このブログはこれで書いてます。

image


これにSimplenoteというアプリを使って、機内モードにしてオフラインで書く→Wi-Fi接続時にクラウド同期すれば完璧。ちなみにこのアプリ、単にテキスト入力だけならevernoteより使い勝手いいんです。


って、そんなこと言ってる場合じゃなくて、真剣に生活習慣・スマホとの付き合い方を考え直さないと、本当にヤバイからね。大事なもの見失ってるよ。

と心底思いまして、こうしてブログに長々と書かせていただきました。


ほらね、キーボードで書いたら面白くない(笑)

スポンサードリンク