日没までに間に合うよう、急いで南禅寺に向かいました。

Canon G7Xで撮影。転載禁止。
是非、画像をクリックしてご覧ください。

image


夕暮れ時にもかかわらず、南禅寺も観光客でいっぱい。賑やかなお寺も嫌いじゃないです。

image


image


image


image


image


琵琶湖から加茂川まで水を引く疎水事業の一環として建設された南禅寺名物の水路閣は、全長約93メートル、高さ9メートルもあり、南禅寺の境内を堂々たる姿で横切っています。

image


この上をこんな風に水が流れています。足を踏み外したら、ボブスレーみたいに加茂川まで流されるのかな。怖すぎなんですけど。

image


あらカワイイ

image


個人的にライトアップより夕暮れの風景が好き。

image


そして鎌倉時代を代表する池泉回遊式庭園へ。京都の三名勝史跡庭園のひとつに指定されており、深い樹林に囲まれ、幽玄な雰囲気。

紅葉と苔とのコントラストを観たがっていた友人も大満足。日没に間に合ってよかった。3人で腰掛け、じっくり庭を鑑賞しました。

image


image


永観堂にも立ち寄りましたが、夜のライトアップの入場待ちで大行列でした。

紅葉シリーズまだまだ続く!
もはや何ブログか本人にも分かりません(笑)

スポンサードリンク