何十年ぶりかに学園前に行ったら、すごい変わってた。
学園前でのコンサートに行ったついでに、夕食の店へ向かう雨の夜。

タクシーからあまりよく見えなかったけど、駅北口の坂を登った辺りから、緑豊かな大型の低層マンション群がずらーっと建ち並んで、またいちだんと瀟洒な高級住宅街になっていた。五年前ぐらいから変わったみたい。

今回大阪にマンションを買う際、学園前も候補に挙げていた。でも、飲んでタクシーで帰る時、生駒山越えるのはしんどいから止めたけど。とても住みやすい大好きな街。

さてこの夜向かった店は、住宅街に昨年オープンしたイタリアン「アルキオーネ」。名古屋でフレンチとイタリアンを経験されていたらしく、ボーダレスな料理。

太刀魚のミキュイ 二種のソース

ファルキーニのパレタイオ2011をボトルで。樽が効いて、カカオ、スパイスのボルドーみたいに毅然としたサンジョベーゼ100%

2017-10-19-19-57-22


予約時に必ず断るフォアグラ、イタリアンだと思って言わなかったら前半にガッツリ出てきた(笑)

フォアグラと柿のタルトタタン
コンキリエ ムール貝とウド
キタッラ 郡上産天然鮎ソース
デザート 無花果のタルト

2017-10-19-19-52-17


仔豚のロースト ミルトのソース

2017-10-06-22-24-23



鮎のキタッラと仔豚がとても良かった。

日本一に選ばれたという岐阜県郡上市の天然鮎。シェフはこの辺りのご出身で、お父さんが鮎釣りの名人らしい。

鮎もしっかり炭火で焦がして、キャラメリゼも多用してたし、焦げがお好きなのかな?全体的にポーションしぼったら、もっと洗練された印象だったかも。

とはいえ、素敵なご夫婦のお店。

奈良には「白(つくも)」や「ラ・トラース」や、近頃イイ店が続々と登場しているみたいで。いずれのシェフも、奥さんが奈良出身なんだって。この店もそう。

最近知ったけど、桜井市には「ひらまつ」のオーベルジュもあるね。

奈良は食材の宝庫、これからも楽しみ☆






スポンサードリンク