最近SNSで何気ない日常の家ごはんを投稿しているので、定期的にブログにもまとめていこうと思います。

ちなみにSNSって本当に難しいですね。未だに使いこなせずにいますよ。苦手な順から言うとfacebook<Twitter<YouTubeで、YouTubeが意外にも自分に一番向いていることが分かりました。

そして、料理をYouTubeでやってみた結果、やはり別チャンネルを設けないといけない事がわかり、そこまでやれる時間的・体力的余裕がまだないので来年からはブログで試行錯誤していこうと思っています。

というわけで、ページ最後に今日のうんちくメモあります(^^♪



【うんちくメモ】

上記の茸のマリネ、実は冷凍シイタケで作りました。

茸類って冷凍保存できるのご存知でしょうか?

冷凍すると旨味が増し、栄養価も高まるらしいのですが、自分は単純に便利だからやっています。

使いきれなかった椎茸は野菜室で長期保存するとジメッとして黒ずんだりしますから。安い時にまとめ買いして冷凍しておくと便利ですよ。

保存方法は簡単、茸の石づきを取り除き、洗わずに、すぐ使えるようにカットしてジップロックで密閉し冷凍するだけ。いろんな茸を混ぜて茸ミックスを作っておくのもいいですね。

松茸の場合は、アルミホイルでしっかり包んでからラップして冷凍、そのままお吸い物や煮物に使います。お正月にちょっと使いたい時などに便利ですよ。

FullSizeRender


スポンサードリンク