昨日は睡魔が襲ってきてブログ更新できませんでした(/_;)

最近、夜は23時までには就寝、朝はだいたい5時起き。一昨日は4時起きでした。

朝起きて布団の中でいろんな考え事をしていたら脳が疲弊すると、意識高い系の人が言ってたので、飛び起きるようにしていたら、こんな早起きの習慣がついてしまいました。

そんな不器用な自分が愛おしい(笑)

同じ睡眠時間であっても、早寝早起きだと全然違う。一日の作業効率が大幅にアップするし、うっかりブログ再開してしまうほど何事もポジティブになれます。さらにお肌の調子も絶好調!


そんなわけで、今日はお肌の話。

自分は乾燥肌なのでこの時期はとても辛いのですが、これと出会ってからは乾燥知らずです。

ソンバーユ NO.7

IMG_0154

ロングセラー商品なので私がお薦めするまでもないのですが、純馬油ブランド「ソンバーユ」の最上の馬油です。

真空蒸気洗浄で精製された100%の純馬油で、水素添加処理した馬油等は一切使用していないそう。

乳白色でほぼ無臭、少し固いクリーム状。

使い方は、洗顔後の肌が湿った状態で、少量の馬油を手のひら全体で顔を包みこむように塗布していきます。体温で溶かしながら丁寧に浸透させていく感じ。

肌が湿った状態で塗布することで、水分と一緒に角質層に浸透していくので、ベタつかずしっとりと潤います。頭皮や爪、唇にも使えます。


最近、化粧水の是非が問われるようになりましたが、私も一年ぐらい前から化粧水はもう使用していません。やめた直後は少し違和感ありますが、続けていくと肌の調子が整ってきます。

そうそう、髪を洗う時もシャンプーだけにして随分経ちます。

ショートヘアにしてからトリートメントが頭皮につくのが気持ち悪かったので止めたのですが、やめても髪のパサつきなどなく、むしろ髪本来の潤いを取り戻したような感じ。

美容と健康において引き算すごく大事だと思う。








スポンサードリンク