お酒をやめて一週間が経ちました。

これほど完全にアルコールを断ったのは十数年ぶりでしょうか。

ちなみに、毎日一口だけワインを味見してるのですが、肝臓が健康になったせいか、日に日に美味しく感じるようになってきました。

けれどもう、晩酌を習慣にすることはやめようと思います。なぜなら断酒のメリットが多すぎるから。

一週間でこんな変化がありました。

・睡眠の質が向上、寝起きが爽やかで、身体が軽い
・すぐに体重が落ちた
・胃もたれがない
・夕食後から寝るまでの時間が充実
・お酒がより愛おしい存在になった

お酒がないと食事の楽しみが半減するのはこの一週間で痛感しました。

だからこそ、ストレス解消とか惰性でダラダラ晩酌するのはもうやめようと思ったのです。

大げさかもしれないけど、それほど食とお酒は神聖なものであることに気付いたのです。

これからは「いつ、誰と、何を飲むか」自分で選択していきます。お酒にはもう飲まれない。

長く付き合いたいからこそ、プラトニックでいきたいのです。

Screenshot_20200915-185814~4

ただ、お酒を飲んでる人との温度差がすごい(笑)

家で家族が晩酌している間、手持ち無沙汰になった時は、ホットワインを常温に冷ましたものを飲んでいます。

レシピはちゃんと計ってないので正確ではないですが、

赤ワイン150〜200ml
水100ml
NZの酸味の強い小リンゴ半分をざく切り
黒砂糖 大さじ1
八角、シナモン、クローブ、生姜スライス

を沸騰させ、常温に冷ましたもの。時間が経っても美味しく飲めます。

濃厚でスパイシーでまろやかな甘味、ノンアルなのにポートのようにまったりした気分になれます。

ただでは転ばない私は今、料理に合うノンアルドリンクを考えているところです。

つづく
















スポンサードリンク