災害が多発しているので備蓄を見直しています。

熱海の土石流で救助された高齢のご夫婦は、助けが来る26時間、備蓄用の水と食糧でしのいだそう。

先日、カナダは50度近い熱波に襲われたようで大変だったみたいですね。

そういう時は水風呂に入るしかないのかなと、

他人事と思わず、いろいろシュミレーションしてみることは大事だなと思っています。

NY在住の日本人YouTuberさんが、年単位の備蓄が必要と言ってましたが、危機感がなさ過ぎた自分を反省しました。

年単位は無理でも一か月分ぐらいは少しずつ用意していこうと。

食感と味が変わるので、野菜を冷凍するのは好きじゃなかったのですが、習慣づけていこうと今日一気にやってみました。

PXL_20210708_135339236~2

基本的に野菜は殆どすべて冷凍できます。

キュウリや大根のように水分の多い野菜でもOK。

今の季節なら、

ピーマン‥‥洗って切って生のままジップロックに入れて冷凍。

インゲン‥‥洗って筋があれば取って、ヘタを切り落として生のままジップロックで冷凍。

ニラ‥‥洗ってよく水気を切り、茹でずに束のままジップロックで冷凍。使う時はキッチンバサミで切る。

トマト‥‥丸ごとサランラップに包むか、ざく切りにしてジップロックで冷凍。そのまま煮込みやガスパチョに。

ネギは野菜室で保存すると邪魔なので、買ってきてすぐ小口切りにして冷凍が便利。

茸類も野菜室だとすぐ傷むし、むしろ冷凍の方が旨味アップするのでオススメです。




スポンサードリンク