探している本がここにしかなかったので行ってきました。
国会図書館 関西館

PXL_20210713_023613715~2

「国会図書館 関西館」は、京都・大阪・奈良にまたがる「けいはんな学研都市」にあります。

国家プロジェクトのもと開発された「けいはんな学研都市」は、東の「筑波研究学園都市」とならぶサイエンスシティで総面積は約15,000ha。

駅からバスで向かう道中、緑が整備された同じような景色が延々と続いていました。

理化学研究所
PXL_20210713_022938012

サントリーワールドリサーチセンター
PXL_20210713_045622685

その他にもこれだけの大学や研究機関があります。

さぁそれでは国会図書館の中に入ってみましょう。

PXL_20210713_045715131~2

警備員が何人もいて、手荷物もロッカーに入れないといけません。

PXL_20210713_023801627

PXL_20210713_024021528

渡り廊下から見える中庭。まるで森の中で読書しているよう!

PXL_20210713_024714990

PXL_20210713_042533428

広さはこの倍あって閲覧席は360席。ひとつおきにパソコンが置いてあり夢のような空間。

PXL_20210713_042545813

資料だけでなく雑誌や話題の本も充実。近所の人かな、リラックスした服装の人が多くて、毎日来る人もいるらしい。羨ましすぎる!!

PXL_20210713_041216790

食の本の品揃えがマニアックすぎてヨダレが出ました。「フードペアリング大全」なんて初めて知ったよ。

PXL_20210713_041315627

お昼しか開いてませんが食堂もあって一日過ごせますよ。いやぁ楽しかったー!!

PXL_20210713_024511171




スポンサードリンク