非常時に備えて、うちは一ヶ月分ぐらいの備蓄をしており、親の家にも備蓄させてあります。
災害だけでなく、なんらかのシステムの移行によりネットが一時的に使えなくなる、なんてこともないとは限らないからです。

ちなみにネットが使えないとLINEも使えませんが、Signalは使えるらしいので、家族や友達とはSignalを利用し始めています。

LINEだとヤバいニュースとか共有しにくいし(笑)

PORTRAIT~2

話は変わりますが、明日は日航123便が墜落した日です。

1985年8月12日、当時小学生だった私は、夏休みで徳島県の祖母の家に遊びに行ってました。

号外のように全紙面に、事故現場の大きな写真が載った朝刊を、大人たちが食い入るように見ていたのを覚えています。

あの事故については山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んだだけで、真相は闇の中だと思っていたのですが、Amazonで話題のこの本をみつけ、読んでみて驚愕。

PXL_20210808_232646339~2

何度も助けを求めたのに、何度も裏切られた事実が克明に記されていました。

このような本が出版されるに至るまで、遺族の方々の苦労と執念はどれほどのものであったかを思うと苦しくなりました。

二度とこんな惨事が繰り返されませんよう心から祈るばかりです。







スポンサードリンク