今年は、長年続けていた、いくつかの習慣を思い切ってやめました。
文字にしてしまえば大したことないかもしれませんが、これらを辞めることで、私はほぼ別人になりました。

2021年は自分史上、一番変わったと言ってもいいぐらい、大きく価値観が変わりました。

今年やめたこと
・飲酒
・外食
・新聞
・ジム(水泳)

【飲酒】
本格的なワインとの付き合いは約15年。ワインとの思い出を一言で語ることはできませんが、

もしワインと出会えてなかったら自分の人生はとても薄っぺらいものでした。

全身全霊を注いでも、まだつかみきれない、永遠の片思い。

相変わらずアルコールを受け付けなくなったままなので、ワインはそっと思い出にしまいこみました。

でも不思議と肝臓の数値も問題なし。今は健康のために、松葉酒をおちょこ一杯だけ。

【外食】
思えばブログを始めたきっかけが食べ歩きレポートでした。

飲食店情報を通して多くの人と出会い、学びをもらいました。

でも今は自分の目で食材を選び、無添加の自家製にこだわりたいので、どうしてもお弁当が持参できない状況の時しか外食しません。

今年は365日のうち、昼夜あわせても外食は年10回あるかないか。自分の料理が最高です。

【新聞】
投資も趣味だったので、数十年間購読していた日経新聞を解約しました。

困ると思ったけど全然。困るのは掃除の時にあると便利だった新聞紙ぐらいw

【水泳】
10年以上、週二回クロール(300~400m)を続けてきましたが、ワク〇〇の曝露で不調になるので辞めました。

泳いだ後は顔も肌も変わるので、美容のためにも絶対に欠かせませんでしたが、

よく考えてみれば、しっかり体を使って生活すれば解決することなんですよね。目指せ縄文人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらによって多くの時間が得られました。

特に飲食を趣味にすることは、拘束時間が長いので。

それでもまだ時間が足りないぐらい、来年もやりたい事がいっぱい!

PXL_20211202_053646414~2



スポンサードリンク