朝日を浴びるといいのでウォーキング開始。

●その4
髪を切ってきた。この1年間ほど家族以外と話すといえば美容師さんぐらい。どんな生活や?w 美容師さんは勘がいいから、会ってすぐ話も核心に触れられる。世間の8割ぐらいと言われるマスから外れているというだけで、人は勝手に進化していくから面白い。美容師さん見て思ったが、職人の地位が見直される時代が来ると思う。土木建築作業員、左官業など、海外では年収1000万クラスらしい。いろんな事が是正されていくのだろう。大者の訃報が相次いで報道されるのを見ると。

●その3
お釈迦さんは仏教をやれとは言ってないのに誰かが勝手にやりだした。けれど、科学的、哲学的な独特の深い世界を形成し広まっていった。裏にある人間模様や歴史もひっくるめて、それは実に興味深く私を虜にした。けれど偶像崇拝はダメ。
 みうらじゅんが好きなのは、膨大な数の仏像を写生し、面白おかしく解釈を加えながら、美術として楽しむことを教えてくれているところ。仏像をマスコットにして販売すべきと寺にかけあったりw 本人はそんな事言わないけどわかる。

●その2
今朝7時にウォーキングしてたら公園で70代の男女4人が政治の話で盛り上がってた。男性一人が先生役で他の3人の質問に答えていく。「コ○○が終わったら元に戻るの?」という女性の質問にかぶせ気味で「戻りませーん!」と先生。クスッとなった。そのうち仲間に入れてもらお。

●その1
コ○○は終わりかと思ったら次のやつが用意されてるらしい。けれど創造のための破壊だから仕方ない。その先には、財産税かけられBI(ベーシックインカム)と言われている。デジタル通貨なら財産税も容易だろう。BIで退屈な世の中になるのではと心配したけど、AIに出来ないことを人間は必ず創り出して仕事にするはず。ただ、それを導入せざるを得ない状況づくりのために、とことんまで格差を広げると思われる。そしてマスコミは貧困層側につくのだろう。でも自殺はなくなるし、みんな好きな事をして生きていける。

DSC_0588~4



スポンサードリンク