大台にのった記念すべき誕生日年だからって、無謀にも20kgの味噌を仕込んだのが今年の1月。
悪戦苦闘したその記事がこちら

PORTRAIT~2

食べ頃は最低でも10ヶ月後。まだ早いのは分かっていたけど、母親にせっつかれて開けてみた。

ジャジャ~ン!
ワオッ、いい感じ!

PXL_20221128_080719085~2

夏前に一度、カビを取るために開けて以来だが、見違えるように味噌らしくなってるやん♪

中はこんな感じ。

PXL_20221128_081141474~3

上の部分は深みがあって食べ頃。中の黄色い部分はまだ味が尖ってて若いけど、上と混ぜて使えばOK。

出汁を効かせて味噌汁にしたけど、素朴で美味しい♥
先輩味噌と混ぜて使ってもいいしね。

PORTRAIT~2

再来年ぐらいにまた仕込もっと!

話は飛ぶんだけど、

私は普段、もうずっと、どこに行くのもノーマスク。でもこのエコバッグだけは欠かせないw
かわいいから見せたかっただけ。

PXL_20221127_224104708~2



スポンサードリンク