前回うっかり書き忘れたのだけど、白髪染めをやめて抜毛が激減していた。
最後に染めたのは昨年12月初めで、カラー剤はアレルギーの人にも優しい「マロンマインドカラー」。

ちなみに、シャンプー&リンス使わない、石けんシャンプーもしない「湯シャン」にしてもう長い。

それでも2週間に一度染めたあとは、洗髪後20〜30本抜けていた。

すぐにツンツン生えてくるが、抜けるので追いつかない感じ。

ところが、白髪染めをやめて2ヶ月たった今、ふと気が付いた。

抜け毛が激減してる!

洗髪してドライヤー後、洗面台の上に5本ぐらいしか落ちてないことに一昨日気付いた。

しかも頭頂部のツンツンが伸びてきている。白髪もツンツン(笑)

知り合いの美容師3人とも、シャンプーは洗浄力強すぎると言ってた。

そこにトリートメントや育毛剤なんかしたら、そりゃどんどん地肌が疲弊して抜けていくわ。

そして、マロンマインドカラーの染料も洗う度にとれてきて、白髪が3cmぐらい姿を現した。

それで見えてきた白髪の全体像。

てっぺん、前、コメカミは3割程度のごま塩

コメカミより下の両サイドが5割強

後頭部も少なめ

というわけで、シブいグレイヘアを楽しみにしていたのに

「ごま塩キダタロー」になりそう(笑)

とりあえず今週金曜日、バッサリ髪を切ってくる。

もみあげも短くピクシーカットにしてこよう。

今写真の整理中。20代前半から常に茶髪かパーマだった。それが白髪になる人の要因(近藤サトさんもそうらしい)。お酒のせいもあったが顔がいつも浮腫んでたような気がする。
InShot_20240207_073710333



























スポンサードリンク